So-net無料ブログ作成

南雲監修ごぼう茶

冷え性改善 [冷え性改善]

冷え性の改善方法


冷え性を改善するための方法はいろいろありますが、運動をするのが確実な方法と言えます。女性に冷え性が多いのは筋肉不足が影響していると言われています。

熱をつくる筋肉が少ないと体温が上昇しにくく、冷え安くなってしまいます。女性は男性よりも脂肪が多いですが、脂肪は一度冷たくなると温まりにくいという特徴があります。脂肪を減らして筋肉を増やすいことで体温が上がりやすくなります。

慢性的に運動不足になっていると筋肉が少なくなるだけではなく、血行も悪くなってしまいます。心臓の機能が低下すると血を送り出すポンプ機能も低下してしまい、全身の血の巡りが悪くなり、身体の末端である手先や足先に血が巡らずに冷えやすくなってしまいます。

身体に熱を発生させるためにもその熱を身体の隅々まで届けるためにも運動によって筋肉をつけて、血流を改善するのは大事だといえます。

運動の強度はそれほど強くなくても大丈夫で、ウォーキングやジョギング、スクワットなどをするだけでだいぶ違ってくるはずです。足の筋肉は上半身より多いので効果的に筋肉量を増やすことができます。

とくにふくらはぎは第二の心臓と言われていますし、ここを鍛えることで血液の循環がよくなります。つま先立ち運動やかかと立ち運動など自宅で手軽にできる運動もありますのでこうしたものを取り入れるとふくらはぎの筋肉がついて冷えも解消しやすくなるはずです。

ふくらはぎは回復が早い筋肉といわれていて筋肉痛にはなりにくいですが、無理にやると怪我する可能性もありますので最初は強度を弱くして、すこしづつ回数を増やすなどして鍛えるようにしましょう。

ウォーキングも全身の筋肉を鍛える運動になりますし、心肺機能の向上にもなりますのでオススメです。ウォーキングなどで身体を動かすと自律神経が安定してストレスの解消になりますし、リフレッシュ効果も期待できます。

ストレスが冷えをひどくしている場合もありますので身体を動かしてリフレッシュしましょう。


4cad10e884e7ad871bf0c0066be18bc9_s.jpg


タグ:冷え性 改善
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。