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南雲監修ごぼう茶

男 冷え性 [男 冷え性]

冷え性は女性が圧倒的に多いですが、最近は男性のなかにも冷え性に悩まされている方が増えているようです。体質的に女性よりも筋肉の量が多く、生理もないので冷え性にはなりにくいですが、運動不足ストレスが原因で冷えてしまう方が多いようです。


男性の場合、隠れ冷え性といって自覚がない冷えというのも多いです。特に冷えてるとは思っていないので冷たい飲み物や食べ物を食べすぎて内蔵を冷やしてしまったりしている場合もあります。会社の付き合いで冷たいビールを一気に飲んだりしていると身体を冷やしてしまっている可能性もあるので注意が必要です。


ほかにも運動不足による冷えも多いようです。便利な世の中になったのでついつい怠けがちになり、あんまり外にでなくなったり、日常的に運動することが少なくなって筋肉が少なくなり熱が生み出しにくくなっている可能性があります。


慢性的な運動不足は血行の悪化も起こしますし、ドロドロの血液で血の巡りが悪くなると熱をもった血液が身体に行き渡らずに温まりにくくなってしまいます。


冷え性の改善のためには運動をしっかりすることが大事です。特に下半身は筋肉量が多いですし、足腰を鍛えることのメリットは大きいです。スクワットやウォーキングをしたりするのもいいですし、通勤の際に1駅分あるいたり、エスカレーターを使っていたのを階段を使うようにするだけでも違ってくるはずです。

ウォーキングや筋トレで体力がつけば自信にもなりますし、仕事もうまくいきやすくなるはずです。いきなり過度な運動をすると筋肉痛になってしまうので徐々に運動量を増やしていきましょう。いきなりジムとかに通うよりは少し自分のペースで運動をはじめてみて大丈夫であればジムに通ったほうがいいです。いきなりジムに行こうとすると挫折しやすいので気をつけましょう。

タグ:冷え性
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