So-net無料ブログ作成

南雲監修ごぼう茶

冷え性 原因 [冷え性 原因]

身体が冷える原因は生活習慣にあることが多いです。生活習慣に問題があると冷えやすい体質になってしまい身体の不調を引き起こしやすくします。冷えているからといって外から温めてばかりいると、身体の内側から熱を発生させにくくなってしまうので注意が必要です。

次のような生活習慣があると冷えを引き起こしやすくしますので気をつけましょう。

・偏った食生活
ダイエットをしていたり、栄養が偏っていると血流が悪化しやすく、冷えを引き起こしやすくします。肉食中心で油っこい食事やカロリーが高い食事をしている場合、血液がどろどろになりやすく、血の巡りが悪くなってしまいます。そうすると熱をもった血液が身体に回りにくくなり、温まりにくくなってしまいます。

ぱん、ごはん、パスタなど炭水化物をとりすぎる場合も血流の悪化を起こしやすくしますので注意が必要です。また、合成甘味料や添加物が含まれてた食品も血液の流れを悪くします。化学調味料などは身体を冷やしやすいのでなるべく控えることが大事です。

・ストレス
過剰なストレスは自律神経を乱し、体温調節機能がおかしくなり身体を冷やしやすくします。ストレスは血管の収縮も引き起こしますので血の巡りも悪くなり末端も冷えやすくなってしまいます。

ストレスは内蔵にも影響がでやすく、胃腸に悪影響を及ぼして機能低下を招きます。冷えのよって身体の不調が引き起こされてそのストレスがさらに冷えを生み出すという悪循環にもなりやすいです。冷えによってふさぎこみやすくなると運動不足にもなりやすいですし、活動量が減ってしまうので血流も悪化してしまいやすいので注意が必要です。

・運動不足
慢性的な運動不足になっている方は多いのではないでしょうか。運動不足による筋肉の低下と血流の悪化は冷えに直結しやすいです。女性の冷えが多いのは筋肉不足といわれていますし、しっかりと運動して筋肉をつけることが冷えの改善に最適です。デスクワークが多いととくに下半身の筋肉が低下して血流が悪化しやすくなるので頻繁に動いて足腰を鍛えるようにしましょう。


食生活、ストレス、運動、この3点に気をつければだいぶ冷えも改善しやすくなるはずです。生活習慣を見直して冷えない身体を作っていきましょう。

タグ:冷え性 原因
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。