So-net無料ブログ作成
検索選択

南雲監修ごぼう茶
末端冷え性 ブログトップ

末端冷え性 [末端冷え性]

末端冷え性の原因と対策


手先や足の先が冷たくなる末端冷え性はツライもので夜になると足が冷えすぎて眠りにくくなったり、日常生活にも問題がでてきてしまうこともあります。

手先や足の先という身体の末端部分はもともと冷えやすい部分です。血行が悪くなることで身体の先まで熱をもった血液が流れにくくなって冷えやすくなります。

内臓が冷えると機能が低下しやすく、血液はそうした重要な部分に優先的に流れていくので末端には流れにくく冷えやすくなります。足先が窮屈になるヒールやつま先が狭い靴を日常的に履いていたりすると血行が悪くなって余計に冷えやすくなります。

食生活が偏っていて油っこいものや甘いもの、添加物や保存料が多い、インスタント食品ファーストフードを頻繁に食べていると血液がドロドロンになりやすく血行が悪くなって冷えを引き起こしやすくします。

運動不足も血流を悪化させる原因で仕事上デスクワークが多いと末端冷え性になりやすいです。ずっと座っていると足の血流も悪くなって熱をもった血が流れにくくなるのでいつまでたっても暖かくなりにくいです。

対策としては血流を改善させるために足を動かすことと、食生活を改善して血液をサラサラにすることが大事です。また、熱を発生させるために筋肉をつけるのも有効です。

ふくらはぎは第二の心臓とも言われているのでこの部分を意識して鍛えると足の冷えも改善しやすいです。つま先立ちを繰り返すカーフレイズという運動も効果的です。

筋トレは最初から無理すると怪我につながりますのでまずは無理のない範囲ではじめていきましょう。ウォーキングは怪我のリスクもすくないですし、手軽にできるのでおすすめです。

寝る前にストレッチをしたりして身体を動かすのもいいと思います。冷え性だと不眠になりやすいですが、寝る直前に身体を温めることで眠りのスイッチが入りやすく不眠も改善しやすくなります。

少しずつできることからはじめて冷えを改善させていきましょう。


d2b4be9ea8265da675ef65c82db53384_s.jpg

タグ:末端冷え性
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
末端冷え性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。